MENU
  • 英語
  • 洋裁
  • 生活
    • モートン病
    • ニュー スキン
  • プロフィール
  • プライバシー ポリシー
  • お問い合わせ
アラカンの学びの記録
生きてみる。
  • 英語
  • 洋裁
  • 生活
    • モートン病
    • ニュー スキン
  • プロフィール
  • プライバシー ポリシー
  • お問い合わせ
生きてみる。
  • 英語
  • 洋裁
  • 生活
    • モートン病
    • ニュー スキン
  • プロフィール
  • プライバシー ポリシー
  • お問い合わせ
  1. ホーム
  2. 生活
  3. 自分の外国語学習のふりかえり

自分の外国語学習のふりかえり

2026 6/28
生活 英語
2026年6月28日

さきほど、今の自分の心境について正直に投稿しました。

が、もしかすると、英語学習でこちらのブログにお越しいただいていた人からすると「ふざけんなババア」となるかもしれないなと思いました。誠に申し訳ございません。

その代わりというか補足というか、今59歳の自分の幼少期からの外国語学習がどんな感じだったか、アップしておこうと思いました。

思い起こせば、私は小6くらいから洋楽がとても好きでした。FMのエアチェックをしまくっていました。スウェーデンのアバが特に大好きで、お小遣いをためてアルバムを買い、歌詞カードをなめるように読んでいました。歌詞を理解したくて、その当時は紙の英和辞書しかなかったので、しらべまくりました。

ですが、当然のことながら、ポップスの歌詞の英語などわかるわけもなかったのです。しかし、意味を知りたくてたまらなかったので、当時、進学校に在籍するお姉さんがいる男の子に頼んで、「この歌詞のここのフレーズの意味をお姉さんにきいてちょうだい」と頼み込んだのを覚えています。

その後、そのお姉さんからは

「わかりません。ごめんなさい」

という答えが返ってきました。

今は、いい時代ですね。どんな外国語の歌詞でも、すぐに日本語で意味が分かる。

私は小学生~中学生~高校生の頃、いろんな英和辞書、和英辞書、英英辞書を相当読んでいました。FMでの語学講座も聴いていました

あの頃の、英語を理解したい、という飢えによって、英語を読み理解する力の基礎の吸収につながったと思っています。

さらにその数十年後、59歳でのTOEIC950につながっているのかなとは思います。

生活 英語

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Follow @yayoi_imo Follow Me
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • 59歳でハマったこと

この記事を書いた人

やよい芋のアバター やよい芋

アラ還シングルマザー。外資系企業の隅っこで働いています。TOEIC865→830→910→950

関連記事

  • 910 to 950
    TOEIC受験2/15から3/15までの間におこなったこと(910→950)
    2026年4月5日
  • TOEIC 3/15受験の結果が3/31に届きました
    2026年4月3日
  • TOEICスコアを830から910まで上げた過程
    2026年3月20日
  • 2026/2/15 TOEIC受験のスコアは910でした 
    2026年3月8日
  • TOEIC900越えをめざす58歳の2
    2026年2月1日
  • 58歳が10数年ぶりのTOEIC受験の結果、900突破を強く決意し2025年末から努力を始めた話
    2026年1月31日
  • ELSA SPEAK AIをもっと使おうと思ったこと
    2025年10月19日
  • Outlier AIがMetaと関係が深くなって起きていること
    2025年7月19日
Category
  • 英語
  • 洋裁
  • 生活
    • モートン病
    • ニュー スキン

やよい芋
アラカン。外資系企業勤務。
TOEIC865→830→910→950、英検準一級、PROGOS CEFR B2。
英語学習の経験を発信しつつ、簿記と洋裁にも挑戦。学び続ける日々を記録しています。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

生きてみる。 - にほんブログ村

  • ホーム

© 生きてみる。.

目次